「@18」~「知る」は18歳の選択をゆたかにする~ 高校生のための働き方カタログ配布中!

「知る」は18歳の選択をゆたかにする~「@18」 vol.3を発行しました!

一般社団法人アスバシでは、高校生から卒業後のキャリアを考える新しい情報誌「@18」の最新号(vol.3)を発行しました。

高校生たちに向けた、大学や専門学校など進学のための情報誌は数多くあります。しかし、将来の仕事選びのための知識を得る機会は、ほんのわずかしかありません。「高校生に、『将来の自分が社会でどうありたいか』を考える機会と、進路選択の参考になる情報を提供したい」。『@18』はそのような想いから、高校生のキャリア選択を応援するべく、2019年6月に創刊したキャリア情報誌です。

この7月に発行した最新号では、地域活性化のためのアイドルとして活躍している同世代の子たちの進路選択の悩みにフォーカスした「18歳の選択」についてのインタビューや、高卒就職の実態をデータで紹介した編集記事、高校を卒業してからすぐに社会人となった、様々な人々の「生き方や社会にでる選択肢」について写真を交えてご紹介しています。また、18歳で仕事に就いたパーソナリティが様々な情報を紹介するYouTubeでの動画での発信もあります。キャリア教育の時間が足りない中での指導にも役立てていただければ幸いです。申込書でFAXかメールにて必要部数をお送りしますので、これから進路を考える1、2年生、進路選択に悩む3年生にご配布いただけますと幸いです。生徒へ直接配布していただける学校は、無償で「キャリア教育支援」を提供します。様々な外部講師をアスバシがコーディネートしたり、インターンシップ先のコーディネートも行いますので、お問い合わせください。ご不明な点などありましたら、事務局までお問い合わせください。

@18(あっとえいてぃーん)vol.3 概要

●発行日:2020年7月14日
●ページ数:40ページ
●目次:
・同世代アイドルたちが語った将来への覚悟 delaの選択
・就職したオトナたちが今の道を選んだきっかけとは 社会人の選択
・データで見る!高卒後の進学と就職の今
・知ったら意外と面白い! ビビッと働き方カタログ
・@18を手にとってくれたキミへ。

●掲載企業一覧:
SYSホールディングス/由良機船株式会社/株式会社クレーンタル野田/株式会社トリオセラミックス/名古屋ボデー株式会社/富士特殊紙業株式会社/船橋株式会社/親和建設株式会社/東海カッター興業株式会社/株式会社野田クレーン/ナゴヤホカン ファシリティーズ 株式会社/株式会社エントリー 福祉事業「えんの里」
●配布先:  主に愛知県県内の公立・私立の高校に4万部を配布予定

★ご興味をお持ちいただいた高校生や学校には、本冊子を無料でお送りします。それ以外の希望者には送料程度の負担で配布いたします。アスバシまでぜひお問い合わせください。

各種お問い合わせ

以下をご利用ください。